院内風景

いつでもお越しください。リラックスできる環境で、患者さまをお待ちしております。

鎌倉市大船駅近くにある「おさらぎ歯科 鎌倉ペリオインプラントセンター」は、JR大船駅より徒歩7分。インプラントや歯周病に力を入れるだけでなく、「予防」することの大切さも皆さまにお伝えしながら、日々さまざまなケースの治療にあたっております。何よりも、気軽にお越しいただきたいという思いから、清潔感のある快適な空間を大切にしています。

受付

ようこそ、おさらぎ歯科へ。 初診の方は保険証をお持ちになり、まずは問診票に現在の症状などをご記入ください。その後、受付スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

診療室

診療室は、患者さまのプライバシーに配慮。診療室ごとに区切りを付け、その一つひとつの空間にゆとりを持たせています。他人の視線や声を気にせず、会話の弾む場であるよう心がけています。

歯科用CT

高性能な歯科用CT「ベラビューエポックス3D」を導入しています。1台でパノラマレントゲン撮影・セファロ撮影・3D撮影が可能で、治療精度の向上に貢献します。立体的で鮮明な画像は、顎や歯の状態や形状、歯周病の進行度など、多くの情報を得ることができます。

洗浄器

当医院では治療器具を洗浄・除菌するためにミーレジェットウォッシャーを導入しています。単に高圧で洗浄するだけでなく、細かな温度管理によって、感染源となる血液や唾液の「タンパク質」までもしっかり洗浄することができます。さらに熱水ですすぐことで、素手で触っても安全なレベルまで消毒できます。

滅菌器

院内感染リスクから患者さまをお守りするために。ヨーロッパの滅菌器の基準で、最も優れた規格にあたる「クラスB」の滅菌器を採用しています。真空と蒸気注入を交互に行なうことで、複雑な形状をした治療器具の細部まで滅菌処理をし、細菌などの微生物を死滅させます。

ハンドピース滅菌機

消毒を済ませたハンドピースは、滅菌してパックにて無菌状態で保管します。治療で使用するまで、触れることはもちろん、空気に触れたり雑菌が付着したりすることはありません。

TRIOS3(3D光学スキャナー)

3Dスキャナーとは、口腔内に小さなカメラを入れ歯型を立体的に撮影する機械です。上下の歯列を1~3分程度で終わります。スキャン中も休憩を入れながら撮影を行えますので、息苦しくなることもありません。当センターでは、世界中の様々なメーカーが口腔内スキャナーに力を注いでいる中、飛びぬけて評価が高いのが3shapeのTRIOSを使用しております。

Er:YAGレーザー

虫歯治療などに使われる歯を削るレーザーです。
水を併用して削るため痛みが少ないのが特徴です。

空気清浄装置(エアロシステム)

当院では業務用の空気清浄機を3台設置しています。一般の空気清浄機では処理が難しいとされる、歯を削ったときに発生する微細な粉塵、歯垢・唾液・血液などの汚染物質・ウィルスなどを強力に除去・除菌することができます。脱臭効果もありますので、院内の独特な匂いを除去し空気を循環させることができます。常に清潔できれいな空気の中での歯科治療をご提供いたします。

EO水

EO水(電解酸性機能水)は、「食塩水」を電気分解することによって得られる「次亜塩素酸」を主成分とする酸性の水溶液です。EO水はエイズ、B型・C型肝炎、インフルエンザなどの病原微生物に対し、強い殺菌、滅菌効果が得られるといわれています。薬品とは異なり人体に無害なので安全です。

ディスポーザブルの採用

治療の際に使用するコップやエプロン、歯科医師や衛生士が使用する手袋など、滅菌処理ができないものは、可能な限り使い捨て(ディスポーザブル)のものを採用しています。衛生管理を徹底し、より安全性を高めています。

待合室

受付後はお名前が呼ばれるまで、ソファにてお待ちください。リラックスして診療に臨めるよう、落ち着いた雰囲気の空間づくりに配慮しております。

患者さまの安全を第一に

院内の設備環境や医療機器などは、歯科医院の方針やこだわりによってそれぞれ異なります。当医院では患者さまの安全性を第一に考えた良質の医療機器を選定し、精度の高い治療をつづけています。これからも、常に安心して通える歯科医院として、地域の皆さまに貢献していけるよう努めてまいります。

患者さまの安全を第一に